真・三國無双7をプレイしての感想、レビュー

三国志に登場する様々な英雄たちから一人選び、群がる敵をなぎ払いながらステージを駆け抜ける爽快感が売りの人気シリーズ第7弾。

私は「真三國無双4」「戦国無双2」「無双OROCHIシリーズ」などのコーエーさんの無双シリーズが好きです。そしてこの真三國無双7は、真三國無双シリーズのナンバリングタイトル最新作。私の中では最高傑作に位置する作品です。

何よりも魅力なのは、圧倒的な爽快感。簡単操作で多彩なアクションを繰り広げ、群がる敵を一掃できる、強敵とたった一人で渡り合える一騎当千の疑似体験ができます。特徴的なのが、前作もあった出撃の際に2種類の武器を選ぶ他に「天・地・人」のじゃんけんのような関係の属性が付加され、敵の属性に合わせて武器を交換し、より戦略の幅を拡げる役割を担っています。

そして私が一番驚いたのが、馬を呼び出すアクションです。今までのシリーズは、馬の近くで呼び出しボタンを押し、×ボタンを押して馬に乗るのですが、その際にうまく乗れないと馬の近くで無駄なジャンプをしたり走りながら乗るなどのアクションができませんでした。しかし今作は呼び出しボタンを押しながら馬に乗れるという細かいけど画期的な進化を遂げ、走りながら馬に乗れるという小さな喜びを謳歌出来ました。

プレイステーション3というハードウェアであるため映像は前の世代のハードと比べても、とてもリアルかつキレイです。遠くまで見渡せる景色、砂ぼこりや水しぶき、町や戦略拠点の質感など本当にキレイです。私はそれらの景色を見たとき、率直に「進化しているな~」と言葉をもらしてしまいました。

そして何より登場するキャラクターは80人近く。どれを選んだらいいか迷ってしまうくらい全員魅力的です。私のオススメは「蜀」の勢力です。初心者はまずこの勢力からプレイすることで三国志の勢力図を理解することが、ゲームをプレイする際楽しさが増すと思います。ちなみに私の好きなキャラクターは趙雲です。この作品の主人公的存在で、とても扱いやすく初心者にはオススメです。ですが趙雲に限らず、全てのキャラクターが大きな癖もなく扱いやすいのできっとお気に入りのキャラクターが必ず見つかります。

最後に真三國無双7猛将伝という作品があります。今作のデータを持っているとデータを引き継ぐことができます。そちらも追加シナリオやミニゲームなどたくさんあります。ぜひプレイしてみてください。

────────
▼ランキング参加中!よければ応援してください!
ブログランキング・にほんブログ村へ .

────────
▼拡散お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック