久しぶりに懐かしのRPGゲームをプレイして楽しい暇潰し

昨年、ふと懐かしくなって、プレイステーション(初代)を引っ張り出してみました。起動してみると、ちゃんと動いて嬉しかったです。10年くらい使ってなかったのに。

当時のソフトも残っていました。あったのは「ぷよぷよ」と「ポポローグ」というゲームです。「ポポローグ」は「ポポロクロイス物語」というゲームのシリーズの2作目でした。プレイしてみると、古いゲームにも関わらず、すっかりハマってしまいました。

……そもそも、自分自身古い人間(?)なので、最近の3Dのゲームは苦手なのです。視界がグルグル回ると方向を見失うし、すぐに酔ってしまうし。十字キーで方向を操作できる、スーパーファミコンと同じような分かりやすいゲームじゃないと、私には無理です……。そもそもゲーム音痴だとも言います。

「ポポローグ」が面白かったので、中古ゲームを置いているお店を探してみると、「ポポロクロイス物語」の1作目も見つけることができました。これは未プレイだったので、今やってみていますが、可愛らしい絵柄に似合わず難しいような……。まあ、それでも地道にレベル上げすれば、なんとかなると思います。

昔やっていた他のゲームも見つけられました。「クロノトリガー」と(ちなみに、これがはじめてやってみたRPGでした)、「moon」というゲームです。「moon」は、ジャンルとしてはやっぱりRPGなんでしょうが、ちょっと説明のしがたい変わった作品です。しかし、今回購入した中古ゲームの中で、「moon」が飛びぬけて高くて、なぜなのか分かりませんでした。なんで「ポポロクロイス物語」や「クロノトリガー」より高いんだろうって……。

私よりゲームに詳しい妹に聞いてみて納得しました。最近は、古いゲームでも有名なものはインターネットで安くダウンロードして遊べるそうですね。「moon」はそれができないから、ゲームソフトが高くなっているのだと知りました。でも、それでも高い値段がついているってことは需要があるってことですよね~。

最近のゲーム事情にはさっぱり疎いですが、プレイステーションが壊れるまでは懐かしのゲームで楽しみたいと思います。

────────
▼ランキング参加中!よければ応援してください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

────────
▼拡散お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック