格ゲー!プレイしてみて面白さを実感する「対戦格闘ゲーム」

私の趣味は、家でテレビゲームをすることです。アクションゲームからロールプレイングゲーム、スポーツ、シミュレーション、アドベンチャーゲーム、懐かしいものから新しいものまで、様々なゲームに触れてきました。

今年になって私は「対戦格闘ゲーム」、略して「格ゲー」に熱中するようになりました。20代半ばになってから私はゲームをプレイする際に、爽快感を基準に選ぶようになり、YouTubeなどの動画サイトで往年のストリートファイターシリーズから、最新の格ゲーのコンボを紹介する動画を見て、「自分もやってみたい」「自分もこんなに技を自由自在に出せたら気持ちいいだろうな」という気持ちが強まり、衝動に任せて安く売られていた「スーパーストリートファイターIV」を買ってみました。

主に格ゲーというジャンルは、ボタン操作が複雑過ぎて、オンラインでは初心者お断りで敷居が高いという話を聞いていたので、今まで購入することをためらっていたのですが、実際に購入しプレイすると、その言葉通り最初の内は一番難易度の低い状態でも油断すればやられてしまい、苦い思いを繰り返していました。ですがコンボや必殺技の練習を重ね、初めてアーケードモードをクリアして、その瞬間私は今まで味わったことのない勝利の美酒を味わったように思いました。その後も様々なキャラクターをプレイし、自分のファイトスタイルに合わせてキャラクターを選び、自分流に極めるということをしました。ちなみに私は「さくら」というキャラクターが個人的に使いやすいと感じています。主人公にあたる「リュウ」ヒロイン格の「春麗(チュンリー)」も勿論好きですが、さくらは素早い動きでコンボや必殺技も出しやすいのでオススメです。

私は格ゲーを初めてまだ日も浅いですが、すっかりその魅力にハマってしまいました。とはいえまだまだ初級者。オンラインに出れば初心者狩りに捕まる腕前だと思っているので、現在はオフラインでゲームを楽しんでいます。さらにストリートファイターだけでなく、ヴァンパイアシリーズなどのクラシックゲームやブレイブルーなどのモダンゲームにもチャレンジしています。

私の格闘ゲームへの情熱は、まだまだ覚めません。

────────
▼ランキング参加中!よければ応援してください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

────────
▼拡散お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック