ゲームBGMは覚えやすい?ゲーム音楽が印象に残る理由

 ゲームのBGMは各種BGMの中でも結構注目度が高い気がします。よくよくテレビを見るというより聴いてみれば、ほぼ常にBGMは何かしら番組の中で流れているものです。映画やアニメでもサントラは売られますが、果たしてその中で一曲二曲でも話題になる曲というものがあれば大抵テーマソングくらいで本編の中で流れるBGMは陰が薄い。

では、なぜゲームのBGMは他の映像媒体と比較してちゃんと聴かれやすいのか、というといくつか理由はあります。まず一つは「繰り返し同じ曲を何度も聴くから」。ゲームを起動するとタイトルBGMを毎回聞きますし、RPGなら通常戦闘曲は毎度同じでしょうしシナリオの進行によって細かく変わることはあれど、フィールド曲やダンジョン曲なんかは繰り返し何度も何度も聞くことになります。

逆に、シナリオ中にしか流れないBGMになると途端に印象が薄くなるのではないでしょうか。こちらも映画などの映像媒体と同じく、よほど印象深いイベント中に耳に残るBGMが使われなければあまり覚えていないと思います。

ドラマやアニメでも毎週の決め場面、犯人を問い詰めるシーンとか変身シーンや必殺技シーンで流れる定番BGMは「何度も同じシチュエーションで聴く」ことになるので印象深くなりやすいですし、同じ原理だと思います。

もう一つは、先ほどの捕捉になりますが「特定BGMへのスイッチを任意で入れやすい」こともあるかと思います。フィールド曲を聴くには今いる場所からフィールドに任意で移れば聞けます。何週もやったゲームなら、イベントで流れる曲もわかっているのである意味任意でスイッチを入れられます。

完全に自由とは言えませんが、BGMのスイッチONOFFの選択権はプレイヤー自身が握っているのです。そのため、ある程度印象に残るのではないかという考えですね。

ちなみに、こういった考えを抱くとフリーゲームでよく使われるフリー音源のBGMは、多くのフリーゲームをやっていると認識の齟齬がより大きくなったりします。とあるフリーゲームではラストバトルで印象的に使われていたBGMが、他のフリーゲームの日常シーンで使われていたりとかは極論ケースですが、無いわけではないという。

自己主張しすぎて本編を邪魔してはいけない、しかし印象的なイベントは盛り上げなければいけない、そして専用曲でなければなんか既視感ならぬ既聴感で台無しになる……まことにゲームのBGMというのは大変です。

────────
▼ランキング参加中!よければ応援してください!
ブログランキング・にほんブログ村へ .

────────
▼拡散お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック