「クラッシュ・バンディクー2」のプレイ感想レビュー

クラッシュ・バンディクー2はプレイステーション用ソフトとして発売されたシリーズ第2作目です。

前回で悪の科学者ネオ・コルテックスを倒し、島に平和を取り戻したクラッシュ。しかしコルテックスは悪運が強かった。彼が落ちた地下の洞窟にはとても大きな力を秘めた「パワーストーン」があり、彼はこの力を使って、一度は失敗に終わった世界征服をもう一度始めようと企むのだった。それから一年後、コルテックスは宇宙ステーションで参謀のエヌ・ジンと悪巧みの相談をしていた。世界征服を実現するためにはパワーストーンをあと25個集めないといけないということであった。コルテックスはかつての敵であるクラッシュを騙してパワーストーンを集めさせるという計画をたてる。一方クラッシュは妹のココに頼まれてパソコンのバッテリーを取りに行くことに。しかしその途中で謎の光に包まれ、気がつくとゲートが5つ存在する部屋へと連れていかれる。すると立体映像でコルテックスが現れ、クラッシュに世界を救うためパワーストーンを集めてくれと頼むのであった。

この作品の大きな特徴は、前作より遥かにパワーアップしたアクション、クラッシュの基本的なシステムの完成など、前作以上に快適にプレイできるようになっています。

変更点はクラッシュのアクションにジャンプやスピンアタックだけでなく、スライディングやしゃがんでハイハイ、ボディプレスなどのアクションが追加され、アクションのバリエーションが増えたということ、攻略するステージを任意に選ぶことができること、何時でもセーブできることなど、初心者に易しい設定になったことが何よりの魅力です。

今回のクラッシュはコルテックスの依頼で、ステージの途中に必ずあるパワーストーンを手にいれゴールを目指すという内容です。さらに箱を全て破壊する、または隠しエリアの奥に進む、特定の条件を満たすとダイヤが手に入るなどのやりこみ要素も充実。

ステージの難易度も易しくなり、パワーストーンを手にいれるだけなら初心者でもクリアすることが出来ます。初めてクラッシュ・バンディクーに触れるのなら、私はこの「2」をオススメします。

この作品は少々古いですが、完成度の高いゲームシステム、魅力的なキャラクター、やりこみ要素の強いステージなど、今やっても間違いなくハマってしまうゲームであると私は思います。ちなみに私はパワーストーン、ダイヤを全て集めてパーフェクトクリアしました。エンディングも2種類存在するので、ぜひプレイしてみてください。

────────
▼ランキング参加中!よければ応援してください!
ブログランキング・にほんブログ村へ .

────────
▼拡散お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック